研修・講習会


~河川に関する研修等の開催により専門的知識の普及や人材育成を行います~


     
  
令和5年度開催終了
令和5年度開催終了

各種お知らせ

5月8日 オンデマンド配信開始日
4月26日 受講用ID・パスワード・URLの通知(メール)予定日
4月24日 テキスト発送(郵送)予定日
4月19日 集合研修開催日
4月15日 令和6年第41回水防研修申込みを4月12日(金)をもって締め切りました。
3月8日 受講証明書発行しました
      ※本日メールをお送りしました。
      ダウンロードには視聴の際に通知いたしました「パスワード」が必要です。
     
3月6日 3月11日に受講証明書発行予定です
      ※メールにて通知いたします。
      ダウンロードには視聴の際に通知いたしました「パスワード」が必要ですので、
      まだ破棄しないようにご注意ください。
     
2月29日 オンデマンド配信期間終了
      第71回河川講習会の全工程が終了致しました。受講された皆様ありがとうございました。
     
2月13日 令和6年第41回水防研修のページを公開いたしました。
      2月26日より受付開始になります。
1月31日 視聴用ID・パスワードの通知用メールを送付いたしました。
      メールが届いていない方は事務局までメールにてご連絡ください。
      ID・PWの通知メールを送付いただいたメールアドレス宛に返信いたします。
1月29日 講習会テキストを発送いたしました。
1月25日 集合講習会開催日
     受講される方へ
      ★出欠確認をいたしますので、まずは受付までお越しください。
      ★自由席ではありません。配席については当日会場にてご確認ください。
      ★講習会終了後、会場で受講証明書をお渡しいたします。
      ★災害対応の状況によっては講師等に変更が生じる可能性があります。
11月14日 令和5年度第71回河川講習会のお申込みを開始しました。
10月31日 本日を持ちまして、第45回河川管理研修が終了いたしました。
      受講された皆様ありがとうございました。
9月25日 視聴用のID・パスワードをメールにて送付しました。
      件名:【【日本河川協会】第45回河川管理研修「ID・パスワード・視聴用URL」の
      お知らせ】記載のID・パスワードをご確認いただき、研修開始までお待ちください。
      上記メールが未着の場合は視聴(受講)できませんので、事務局までご連絡ください。
9月19日 テキストをヤマト運輸のネコポスにて発送しました。
      未着の場合は、事務局までご連絡ください。
9月14~15日 集合研修を砂防会館にて実施しました。
9月11日 受講申し込みを締め切りました。


令和6年度第41回水防研修(集合+WEB)※ 受付は終了しました

■テーマ:水防に関する制度・施策等

■日 時:令和6年4月19日(集合研修)
     令和6年5月8日~5月31日(オンデマンド研修)

■目 的:河川関係業務を担当する都道府県、市区町村、国土交通省、関係機関、民間企業等の職員等
     に対し、水防に関する基礎的知識、近年の災害の状況と防災情報、河川行政の最新の施策等
     について、出水期前に重点的に研修し、関係職員の資質の向上と水防災対策の 充実を図るこ
     とを目的として実施いたします。

■対象者:都道府県、市区町村、国土交通省等関係機関、民間

※ 本研修は、「土木学会CPDプログラム(6.2単位)」「河川技術者教育振興機構CPDプログラム(24.6単位)」
  の認定を受けています。

令和6年度 第46回河川管理研修(集合とWEBの併用で開催予定)

■テーマ:河川管理・訴訟等

■日 時:令和6年9月中旬(予定)
     令和6年10月いっぱい(予定)

■目 的:河川情報、維持管理、河川環境、水利行政、訴訟など、河川管理に関する最新の情報を
     盛り込んだ講義を予定しており、河川業務に携わる多くの皆様に向け、 実務的な知識を
     習得し、河川管理業務の強化・充実に役立てることを目的に実施します

■対象者:都道府県、市区町村、国土交通省等関係機関、民間

当研修は、「土木学会継続教育(CPD)プログラム 」及び「河川教育技術者教育振興機構CPDプログラム 」
の認定を申請予定です。

令和6年度第72回河川講習会(集合とWEBの併用で開催予定)

■テーマ:河川行政全般

■日 時:※詳細が固まり次第、改めてお知らせいたします。

■目 的:河川関係業務を担当する都道府県、市区町村、国土交通省、コンサルタント、建設業等の
     職員に対し、実務的な知識を重点的に習得することにより、資質の向上を図ることを目的
     に実施します

■対象者:都道府県、市区町村、国土交通省等関係機関、民間

当研修は、「土木学会継続教育(CPD)プログラム 」及び「河川教育技術者教育振興機構CPDプログラム 」
の認定を申請予定です。