令和5年 各団体の総会について

日本河川協会では、川や水辺に関心をもっている会員組織の応援をしています。
また、本年も各地域で活躍する会員組織の総会に多く参加させていただきましたので、下記で総会の様子をご紹介させていただきます。
ぜひお近くの団体の活動の様子をごらんください。


にいがた川の会 令和5年度総会
日時:令和5年11月28日(火) 15:30~  場所:新潟東映ホテル
当協会からは甲村会長が出席し来賓挨拶を行いました。
また「北陸地方整備局の河川事業について」と題して国土交通省北陸地方整備局河川部長の松浦直様よりご講演がございました。

翌日は大河津資料館他現地の視察をいたしました。



とちぎの川懇話会 総会
日時:令和5年10月17日(火) 16:00~  場所:ニューみくら会議室207・208
当協会からは高村参与が出席いたしました。また、来賓挨拶及び下記内容にて講演を行いました。
講演会:「日本河川協会の最近の活動と防災に係る近年の動き」」 参与 高村 裕平
また、「国交省でなにしてたん」と題して栃木県土木事務所次長兼改良復旧部長細井様のご講演がございました。
栃木県河川課の総括須田様からも「栃木県の河川行政に関する最近の話題」の情報提供をいただきました。



徳島の川づくりを考える会 令和5年度通常総会
日時:令和5年8月4日(金) 18:30~  場所:ひょうたん島周遊船発着場浮き桟橋「UKIウキさん橋」
当協会からは甲村会長が出席いたしました。
総会の中で、令和5年功労者表彰において受賞された「徳島の川づくりを考える会」会長の湯城豊勝氏と田村猛氏を、甲村会長よりご紹介をいたしました。



"とやま"川の会 令和5年度総会
日時:令和5年7月25日(火)  会場:大学コンソーシアム富山「駅前キャンパス」研修室2
講演会:「とやまの川と絵画」 講師:若松 基 氏(富山県水墨美術館 館長) 
来賓:富山県土木部河川課 課長 森田仁氏
   北陸地方整備局 富山河川国道事務所長 佐藤保之氏
当協会からは志賀事務局長が出席いたしました。



大阪の河川を愛する会 令和5年度通常総会及び講演会
日時:令和5年6月23日(金)  会場:大阪赤十字会館(4階401会議室)
講演会:「私のダム・砂防事業」 講師 大江徹氏
当協会からは志賀事務局長が出席いたしました。



愛知・川の会 令和5年総会
日時:令和5年6月19日(月)  会場:ウインクあいち
講演会:「人と川との新時代 から25年」公益社団法人日本河川協会 専務理事 黒川純一良 
※総会及び講演会の様子はZOOMでも同時配信を行いました。
当協会からは黒川専務理事が出席いたしました。また、特別講演の講師として講話を行い、講話終了後にはディスカッションに参加し
幅広い世代の参加者の皆様と懇談することができました。



あおもりの川を愛する会 令和5年総会
日時:令和5年5月20日(土)  会場:アラスカ会館
当日は、令和4年の活動報告をはじめとして、第2部では弘前バッハアンサンブルの演奏会も実施されました。
当協会からは、黒川専務理事が出席いたしました。
【あおもりの川を愛する会】のサイトはこちらからご覧いただけます。



ふくおかの川と水の会 令和5年総会
日時:令和5年5月12日(金)  会場:博多サンヒルズホテル
当協会からは志賀事務局長が出席いたしました。
【ふくおかの川と水の会】のサイトはこちらからご覧いただけます。