− 応募用紙(様式1〜3および添付資料)記入上の注意 −

「応募用紙の記入上の注意」(PDFファイ) をダウンロードできます
(ご覧になるにはAdobe社のAcrobatReaderが必要です)
 

【様式−1】
活動の名称 当該活動内容を簡潔に、多くとも25文字程度以内で表現する名称を記入してください。
活動主体 学校、企業、団体、個人、行政の中から一つ選んで、○をつけてください。
分  野 水防災、水資源、水環境、水文化、復興の5分野の中から選んで、○をつけてください。(複数回答可
活動主体の概要
活動主体の名称 団体の場合は、団体名を記入してください。また、活動主体が複数の場合は、代表となるグループを記入し、その他は組織の概要の欄に記入してください。
個人応募の場合は氏名を記入してください。
また、応募が対象者と異なる場合は応募担当者欄に担当者名を記入してください。
・代表者名 団体の場合は、団体の代表者名を記入してください。
・設立年月日 活動主体が設立された年月日を記入してください。
・住所/電話等 住所(郵便番号)、電話番号、FAX番号、E-mail等の連絡先を記入してください(少なくとも、住所(郵便番号)と電話番号は記入してください)。
・主な活動地 「○○県○○市○○川河川敷」の要領で記入してください。複数の都道府県にまたがる際は、その旨記入してください。
・組織の概要 組織の概要を記入してください。個人応募の場合は履歴をお書きください。
応募担当者 (代表者と違う場合に記入してください)
・氏  名 応募主体の連絡担当者名を記入してください。
・所  属 所属機関・団体等の名称、部署を記入してください。
・住所/電話等 住所(郵便番号)、電話番号、FAX番号、E-mail等の連絡先を記入してください(少なくとも、住所(郵便番号)と電話番号は記入してください)。
応募活動の概要 300文字以内で記入してください。
応募活動のアピールポイント 箇条書き、100文字以内で記入してください。
これまでの受賞歴 現在までに、当該活動に対して表彰されたことがある場合には、その内容、時期等を記入してください。
※日本水大賞への応募歴がある場合は、必ず記入してください。
「日本水大賞」をどこで知りましたか? この「日本水大賞」をどこで知りましたか、教えてください。

【様式−2】
活動の概要
・目  的 活動の目的を記入してください。
・内  容 参加人数、所要資金、活動の内容等、応募活動の具体的内容を記入してください。
・活動期間 活動を始めてから現在までの期間を記入してください。また、活動主体が設立される以前の活動があれば、それもあわせて記入してください。

【様式−3】
活動の必要性、緊急性 社会的ニーズ等を踏まえた当該活動の意義、必要性、重要性、緊急性を記入してください。
活動の効果、社会への波及効果 当該活動が水循環系の健全化にどの程度寄与するのか、具体的に記入してください。また、社会へどのような効果が期待できるのか記入してください。
活動を実施する上での留意点、工夫された点、苦労された点 当該活動を実施する上で、特に留意した点、工夫した点、苦労した点などを記入してください。
活動の今後の計画 当該活動を今後どのように展開していく予定なのか等の計画を記入してください。
活動の推薦者 活動の推薦者がいれば、推薦者の所属・部署、電話番号と推薦の言葉を記入してください(必須事項ではありません)。

【添付資料】 ・演劇・音楽活動の場合、活動内容のわかる動画や作品を収めた参考資料を添付願います(CD・DVDにて10分以内でお願いします)。
・活動の様子を紹介する新聞記事等、その他資料がありましたらA4サイズ3枚以内(片面印刷)にまとめて添付してください。

応募用紙の記入は、できる限り「Word」か「Excel」をご使用の上、フォントは「明朝体 10.5ポイント以上」でお願いします。その際、応募用紙A4サイズ3枚を超えることはできません。応募の際は、出力書類とあわせて電子データ(CD等)もご提出ください。
手書きの場合もこれに準じてください(手書きの場合は、電子データは不要です)。
前回の受賞者の応募書類を参考にしてください。