アンケートにご協力をお願いします
 

 会員相互の情報交換や交流の場として刊行された会報「河川文化」は令和4年末には創刊100号を迎え、次のステージを迎えようとしています。
 会員の皆様にとってより役に立つ会報「河川文化」をお届けするため、100号に向けた読者アンケートを行います。
 お手数をおかけいたしますが、ご回答くださいますようお願いいたします。

Q1. 3か月毎に届く会報「河川文化」についてお聞きします。
毎号どの程度読まれているかお答えください。
@全て読んでいる、または概ね読んでいる
A興味のある部分のみ読んでいる
B見出し部分のみ見ている
Cほとんど読まない
 (Cと答えた理由)

 
Q2. Q1で @ または A を選択された方にお聞きします。
河川文化の記事で興味があった分野を以下よりお答えください。(複数回答可)
巻頭言  シリーズ河川文化を語る  特集  寄稿  川の本
会員の活動紹介  川と落語  万葉の川  協会からの連絡
Q3. 会報「河川文化」の満足度についてお答えください。
@満足
A概ね満足
Bやや不満
C不満
Dその他

    
Q4. これまでお届けした会報誌で、特に興味深かった記事や、今後取り上げてほしい内容があれば教えてください。(複数回答可)
    
Q5. 創刊当時は会員相互の情報交換と意思疎通を目的としていましたが、現在は特集記事の割合が増加し、読者寄稿のページが減っています。現状の構成について、どう感じているか教えてください。
@現状のままで良い
A特集形式を更に進めてほしい
B会員の活動紹介を中心とした構成にしてほしい
C特集と会員の活動紹介について、バランスの良い構成が良い
Dその他(ご提案等

    
Q6. 「特集」について関心のある分野は何ですか。(複数回答可)
@治水(治水事業、治水史、災害)
A利水(水資源開発、利水史、湧水)
B環境(水環境、河川空間、生物
C地域づくり・交流(水運、まちづくり、川と道)
D川での仕事(漁業、観光業)
E文化(芸術、文学、祭り、市民活動)
F川遊び(川で遊ぶ、スポーツ)
G地元の川(生まれ育った地元の川との関わり
H教育(防災、水質、生物、文化
I会員の活動紹介
Jその他

    
Q7. 年齢について教えてください。
@〜20代
A30代
B40代
C50代
D60代
E70代〜

Q8. 日本河川協会の会員継続年数について教えてください。
@〜3年
A〜5年
B〜10年
C10年〜20年
D20年以上

Q9. 自由意見