川のQ&A

        Answer


受 付 日:H10.7.6
表  題:川のルーツへの回答
氏  名:小林満男
職  業:会社員 (株)島村工業常勤顧問
自己紹介:自然により親しむため「首都圏の川の水源に登るサーク
     ル」活動をスタートしました。


貴殿の質問にお答えします。
まず、本流の定義を土木用語辞典より調べてみます。

1.「英 mainriver,mainstream.1つの水系の中で、流出量、流
  路の長さ、流域面積など水文的な量について最も重要な1系統
  の川。本川、幹川ともいう。」とあります。
  次に源流について、私の手元の土木用語辞典にはありませんの
  で、広辞苑により調べますと。

2.「水の流れ出るみなもと。水源」とあります。更に水源につい
  て、土木用語辞典で調べてみます。

3.「英 headwaters.一つの河川の最上流の部分」とあります。

4.さて、本流の定義は1.でおわかりと思います。或る川の源流
  を辿る定義は「その川の本流の水の流れ出るみなもと」と定義
  することが出来ると思います。
  例として利根川をあげます。利根川百年史の冒頭に次の様に書
  かれています。

5.「利根川は、群馬県の北部、利根郡水上町の大水上山に源を発
  し、関東平野を貫流して千葉県銚子市で太平洋に注ぐ。流路延
  長は322km、流域面積は16.840kuに及ぶ大河川で、
  流路延長は信濃川の367kmに及ばないが、流域面積では我
  が国第1の河川である。・・・・」とありますが、この中の「
  大水上山に源を発し」は4.の様な定義に基づくものです。

  私は本年より河川協会の個人会員の活動の一環として、「首都
  圏の川の水源に登るサークル」のリーダーとして活動をはじめ
  ました。どうぞご参加下さい。詳細はこちらへ。