川のQ&A
Answer
受付日:H10.4.20 ※この回答は日本河川協会から国土交通省関東地方整備局 1、東京北区、荒川の右岸、新幹線の下流の表法尻で立派な道路ら しきものが造られていますがあれは何ですか。大きな鉄管もあ るしいったい何かな。 2、同じく荒川下流、東武鉄道伊勢崎線の上から見ると、右岸の緊 急輸送道路の舗装の構造が変わってきていますが何か考えの変 化がありましたか? A1.・東京都北区、荒川右岸側に現在整備している道路は、地震 等の災害時、資機材や物資輸送に使用するための緊急用河 川敷道路です。 (緊急河川敷道路工事が進捗したもので、Q2の構造と同一 のものです。) A2.・構造の考え方は、変えておりません。 緊急用河川敷道路は、地震等の災害時に資機材や物資輸送 をするための道路であり、緊急時は、これらの運搬車両が 多くなることを想定し7.5mの幅員で施工したものです が、これまで整備した緊急用河川敷道路は路盤を全幅施工 し、表層(アスファルト)については、通常利用を考慮し 中央部や端部を残し暫定的に5.0mで実施していました。 しかし、路盤の位置が不明確であること、中央部が水たま りや土ぼこりの原因となるため、全幅表層を実施した結果 です。 |