川のQ&A

        Answer

 受付日:H10.3.18
  氏 名:東京都建設局河川部計画課

    ※この回答は日本河川協会から東京都建設局河川部計画課へ問い合
      わせてお答えを戴いたものです。

     石神井川に関するお問い合わせをいただきましたので、河川管理者 
     の立場からお答え申し上げます。
     石神井川は、小平市花小金井南町三丁目から北区堀船三丁目の隅田
   川合流点に至る、延長25.2kmの一級河川です。
 
     石神井川の水質は、東京都環境保全局の調査によると、BOD* で
   は、ここ数年環境基準(10mg/l以下)を満たしておりました。これ
   は、石神井川流域の各区市において、平成2年から平成7年にかけ
   て、下水道普及率が概ね100%を達成し、生活排水の河川への流
   入が減少したことが原因と考えられます。

     なお、平成9年5月に環境基準が改訂されたため(5mg/l以下)、
   今後は一部の観測地点で環境基準を上回ることも予想されます。
     一方、ご指摘のありました去年の夏における水質の変化については
   データがまとまっておらず、確認はできませんが、石神井川におけ
   る直接的な浄化対策等は、残念ながら行っておりません。

     なお、お住まいがどちらにあるのか分からないのですが、練馬区区
   間では、河底からの湧き水があり、普段からかなりきれいに見える
   と聞いております。
    
    
     *BOD(生物科学的酸素要求量)
    水質を表す指標の一つ。水中の汚濁物質が微生物によって酸化分解さ
    れる際に必 要とされる酸素量を表したもの。
   水質環境基準では、河川の主な有機性汚濁物質による水質汚濁指数と
    して用いられている。
    値が高い場合は、水中に有機物が多く、水質が悪いことを示している。