河川 平成17年8月号 INDEX
●特集・環境教育● | ||
【巻頭言】 | ページ
|
|
環境教育の意義について | 岡島 成行 |
3 |
【特 集】 | ||
急ぐな! ―川の自然体験で伝えたいこと― | 山田 辰美 |
6 |
河川における環境教育の推進 | 森本 輝 |
11 |
青少年の健全育成と体験活動 | 関根 章文 |
15 |
「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」完全施行と、環境省の環境教育施策について | 田島佳代子 |
20 |
「持続可能な開発のための教育(ESD)」の構築を目指して | 池田 満之 |
26 |
『総合的な学習の時間』を中心とした小中学校の河川環境学習への取り組みについて | 山本 雅史 |
31 |
小学校における河川を活用した環境教育 | 高橋 幸子 |
35 |
川の環境学習における安全管理について | 藤原 尚雄 |
39 |
川に学ぶ体験活動協議会の活動 5ヶ年の軌跡 | 斉藤 隆 |
47 |
ハーモニィセンターの活動=大自然の中で老若男女すべての人に夢と感動を= | 羽山 孝子 |
54 |
「世界子ども水フォーラム」後の日本の子ども達の活動について | 入江 靖 |
59 |
『プロジェクトWET』の普及進む | 山本 雅史 |
64 |
水問題に取り組むユースの活動について | 浅井 重範・細江 道彬 |
68 |
「真駒内川水辺の楽校」と私 | 谷代 久恵 |
72 |
「川の自然ふれあいの道」連携交流事業 | 安部 皓三 |
75 |
上下流連携と全国源流ネットワーク事業 | 中村 文明 |
79 |
子どもの川遊び復活は公共事業だ〜信濃川や阿賀野川下流での川遊び交流〜 | 相楽 治 |
82 |
ふるさと「しずなか」学習〜安倍川から始まる環境学習へ〜 | 宮川 力 |
87 |
「私の水辺」大発表会 | 大阪府河川協会 |
90 |
「神戸川流域環境マップづくり」で体験と学習 | 岩崎 知久 |
92 |
勝浦川上流域における参加育成型河川環境活動 | 澤田 俊明・花岡 史恵 ・上月 康則 |
95 |
みんなでつくる水のみち「水みちマップ」 | 山崎 達馬 |
98 |
【寄 稿】 | ||
避難準備情報発令せず! | 久住 時男 |
100 |
【報 告】 | ||
「第28回日韓河川及び水資源開発技術協力会議」報告 | 金銅 将史 |
104 |
平成17年度「川の日」フォーラムの開催について | 「川の日」実行委員会事務局 |
109 |
第8回「川の日」ワークショップ in 矢作川を終えて | 「川の日」ワークショップ 実行委員会事務局 |
112 |
【紹 介】 | ||
見えなくなった身近な水環境を見えるようにする社会的仕組みの試み ――「遠い水」を「近い水」に |
嘉田由紀子・小坂 育子 |
116 |
トンボは水辺の使者―「とんぼ採り」から「里沼」を創造する― | 北海道札幌拓北高等学校 理科研究部 |
122 |
【ニュースと話題】 | ||
改正水防法の施行について | 藤山 究 |
128 |
全国水生生物調査結果について | 松本 幸司 |
131 |
平成17年度 土砂災害防止月間を終えて | 国土交通省河川局砂防部 |
136 |
平成17年度大規模津波防災総合訓練行われる | 中村 則之 |
139 |
【川とわがまち】 | ||
フェニックスは3度よみがえる 長岡市 ―新潟県長岡市長に聞く― 聞き手:国土交通省北陸地方整備局信濃川河川事務所長:宮川 勇二 |
森 民夫 |
142 |
河川局の動き | 国土交通省河川局総務課 |
149 |
日本河川協会の動き | (社)日本河川協会 |
150 |