日本河川協会 会員の皆さまへ


■ 定時社員総会における議決権行使のお願い

 「令和元年度 定時社員総会」の開催について「招集の通知」をお送りしたので、ご出席くださいますようお願い申し上げます。
 社員総会成立のためには、総正会員の過半数の議決権が必要となります。
 また、この総会では通常の議題の他に、下記「定款の変更について決議を求める件」を議題にしております。(定款の変更は議決権総数の4分の3以上の決議)
 
つきましては、「招集の通知」が届きましたら、同封のハガキに出欠を記入いただき、出席いただけない場合は、「議決権の代理行使」または「書面による議決権行使」のどちらかを選択し、所要事項を記入の上、必ず投函くださいますようお願いいたします。

 なお、ハガキの返送は「5月30日(木)午後5時30分必着」としておりますので、お早めに返送くださいますようお願い申し上げます。

【定款の変更について決議を求める件(要旨)

@重要事項の決定に必要な議決権の割合を「4分の3」から「3分の2」に変更
  
(理由)現行定款のままでは重要事項に関する円滑な意思決定に支障があるため。

A会員資格を喪失する会費滞納期間を「2年以上」から「1年以上」に変更
  
(理由)会費滞納の場合の会員管理コストを削減する必要があるため。

B定款条文における文言の修正 (表現の適正化のみ 各条文規定の趣旨は不変)

 できるだけ多くの会員の明確な意思表示に基づき、議案に対する賛否を問うため、ぜひとも議決権を行使(議決権行使書の返送又は総会出席)していただきますようお願いいたします。

 

【令和元年度 定時社員総会の「出欠」および「議決権行使書」の様式】

一種・三種正会員様      二種正会員様
 
お願い:できるだけ同封のハガキをご利用ください。
上記の様式を印刷してお送りいただく場合は、ご面倒ですが郵送してください

 

【令和元年度 定時社員総会】

日 時 令和元年5月31日(金) 午後2時30分〜
場 所 砂防会館 シェーンバッハ・サボー 
  東京都千代田区平河町2−7−5
  TEL:03−3261−8386
議事次第

1.定時社員総会

2.特別講演 
  
演題 『 進化する災害報道と外部連携 』 
  講師:橋爪 尚泰 氏   ( NHK報道局 災害・気象センター長)

3.河川功労者表彰

 


■ 総会資料の一部修正のお知らせ

 招集通知に同封した「令和元年度 定時社員総会参考書類」に記載された事項に修正が生じましたので、お知らせいたします。

 

【お問い合わせ先】
 公益社団法人 日本河川協会  担当:萩原 
   TEL:03−3238−9771
   FAX:03−3288−2426